2015年振り返り。ブログ運営・家計相談と新しい事に挑戦の一年でした。

★☆★この記事をSNSでシェアする★☆★

どうも、こんばんわ。

2015年も残すところ、あと少し。

ぎりぎりでアップしたので、この記事を読んで頂いている頃には、2016年に突入されている方も多いでしょう・・・(笑)

と、個人的に2015年は大きな変化があった年なので、来年に活かすためにも振り返ってみました!

スポンサーリンク

2015年に始めた事

今年は新しいことに挑戦した事で、自身の人生が大きく変わった年となりました。

それもこれも2014年に親の借金を返済する経験がきっかけとなって、お金に詳しくなろうと思って自分なりに考えて動いた結果なのかな?と思っております。

全てを上げてはキリがありませんが、かいつまんで振り返ってみます。

ブログ運営を初めた

やっぱり、これが一番大きいですかね。

このブログは2014年12月から始めたものです。

始めた当初は「レンタルサーバってなんじゃい」「ワードプレスっておいしいの?」って具合でしたが、分からないなりに勉強してコツコツやった結果、ありがたくも投稿した記事を読んでくれる方が増えてきました。

ブログ運営1年1か月経った今の投稿記事数は171記事でして、ありがたいことに月間14万アクセスを頂けるまでになりました。

実は今までアクセス数はブログ上で一度も公開しておりませんが、リアルで人とお会いする際にブログのご相談を頂くことがあったので載せてみました。

ただ、まだまだブログで結果を出している方はたくさんおられますし、アドバイスできる範囲も狭いので、もっと努力して実績を積み上げてお伝えできる範囲を増やしたいと思っております。

ブログによる広告収入もついに6桁に到達しそうと言うことで、こちらもどんどん伸ばしていきたいと思っております。

2016年は今の基盤を維持しつつ、100万PV/月まで持っていくことを目標としてます!

口に出したからには死ぬ気で努力して、目標達成を目指します。

FP3級とFP2級を取得した

お金の知識を学ぼうと思い、勉強を始めたFP3級とFP2級。

なんとかどちらも1回で合格することができまして、税金・不動産・保険・社会保障・年金・投資etcの知識が少しは身についたのかと思います。

年末調整やふるさと納税など、自分の生活にかかわってくる内容の意味と計算方法がやっと分かって来た気がするので、非常に楽しいです。

なんでもそうでしょうけど、意味が分かると楽しいものですよね。

ましてや、自身の生活に直結するお金の知識は、身に付けば付くほど無駄をそぎ落とした今よりお得な生活ができるので、実利もあって知識欲が高まるばかりです。

次の目標として、AFP認定資格の取得を目指しておりまして、こちらは平成27年度中には取得したく思ってます。

目指せCFP!

投信信託を初めた

投資自体は2013年の12月から始めました。

アベノミクスやらなんやらと言われた年ですが、年末ギリギリに始めたのと、まったく訳も分からない状態で株式投資に手を出した為、トータルの損をなかなか取り戻せていない状態です。

で、銘柄選定の為の勉強もしたいと思っているのですが、やはり人生の時間は限られているということで、優先順位をつけて投資の方針を変えました。

今は銘柄選定の勉強よりも家計相談とブログでの情報発信を優先するために、ひふみ投信セゾン投信でほったらかしの積み立て投信を始めました。

(財務諸表とかチャートの見方とかよく分かって無いのに)株式の個別株を短期で投資したり、FXのハイレバでやっている時は値動きが四六時中気になってました。

会社でもトイレに行く際に毎回チェックしたりって感じですね。

でも、毎月の積立投信に変えてからは不思議な事に、値上がりしようが値下がりしようが全く気にならないようになりました。

本当はしっかり銘柄選定に時間をつぎ込んで個別株投資をしたいのですが、そこに割く時間を作るのではなく、信頼できる投資方針で運営をしている投資信託を購入して運用してもらい、その対価である手数料を支払うという方針ですね。

ひふみ投信のファンドマネージャーである藤野さんの著書である投資家が「お金」よりも大切にしていることは、お金に対する本質的な考え方が書かれており、その考え方に共感したので投資をしています。

このままゆるゆる続けていくつもりですので、日本経済・世界経済とともにじわじわ資産形成ができればと思います。

セゾン投信毎月5000円から積み立てれるし、ひふみ投信毎月10000円から積み立てれるので、株式投資等に比べて小額から始めることができます。

日々の値動きから解放されるとかなり精神的に変わりますので、気になる方は一度ご検討されてみても良いかもしれません。

こちらの記事で申し込み方法は紹介しておりますので、ご参考に!

リアルで家計相談を始めた

あとは、ここ2,3か月の話なんですが、リアルでの家計相談を始めました!

というのも、縁あって独立系のファイナンシャルプランナーさんにお会いすることがあって、色々とお手伝いをしながらノウハウをお伝え頂いてたりするからです。

ネットでの情報発信も大事ですが、対面でのリアルな家計の見直しがずっとやりたかったので、頂いたノウハウを基に徐々に初めている次第です。

通信費の見直し・ふるさと納税とは?・おススメのクレジットカード・保険についての考え方、投資ってどうなん?などなど。

お金の事は知らない者が損をするようになってますので、知恵が無いとお金を守ることは出来ません。

なので、自ら勉強して得た知識を他人に伝えることで、自分の勉強にもなりますし知らなかった知識をお伝え出来ることで感謝も頂けます。

自身の知識と経験の量が提供できる範囲に直結するので、勉強と実践を繰り返して家計のスペシャリストとなるべく日々努力しております。

ブログの記事としては書けて無いのですが、家計相談もブログで発信できればと思ってますので、2016年はそちらにも力を入れていこうと思います。

大阪近郊にお住いの方でしたら、実際にお会いしてお話しさせて頂きますし、webからの相談でもお金をとることはしておりません。

まだまだこれからですが、どんどん経験を積んで成長したいと思いますので、お金についてのお悩み事があれば、なんでもおっしゃってください!

プライバシーはきちっと守りますので!(笑)

2016年の意気込み

と、こんな感じでお金の事をひたすら考え続けた1年間でした。

また、たった1年間試行錯誤するだけで知識の差はかなり変わる事も実感できました。

FPとるために勉強して、格安SIMとかクレジットカードとかのサービスを比較して何が良いのかを研究したりと。

しっかりやればある程度のレベルには行けるっていうビジョンが見えてきた気がいたします。

ただ、自身だけの力でここまで来た訳では無いので、縁あってご一緒させて頂いている方や家計相談をして頂いた方には非常に感謝しております。

まだまだ成長したいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。


という事で、家計のスペシャリストになるべく、2016年中にキャリアアップをするつもりです。

AFP取って、簿記取って、家計相談をもっともっと経験して。

誰よりもお金に詳しくなって、もう二度とお金に振り回されない為に。

と、来年もお金の一年にするつもりですが、今年よりも更にスピード感もってやりたいと思います!

いつも読んで頂きありがとうございます

価値ある情報発信を心がけますので、今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が少しでもあなたの人生の糧になれば幸いです。

スポンサーリンク

★☆★この記事をSNSでシェアする★☆★

★☆フォローで最新情報をお届け!!☆★