ブログを書き続けることメリットとは?自分の考えと向き合い続ける事で見えるモノ。

ブログを書き続けるメリットとは?

早いもので、このブログも今月で開設して10か月目となります。

でも、9か月間で投稿した記事数は126記事とかなり少ないんですよね・・・。

2日に1記事弱と言う、のろのろペースですね。

何も分らないところから、自身のブログにアドセンスを張り付けて喜び勇んだあの頃。

アクセス数が少なくて誰も見ていないのになぜブログを書き続けるのか?と思ったあの頃。

そんなこんなで1年も経ってないので全くもって長くはありませんが、色んな思いを抱えながらもブログを書き続けることで、最近自分に大きな変化が現れたのです。

それは、情報発信をし続ける事で自分の価値観が明確になってきたと言うことです。

まだまだ若輩者ではありますが、ブログ運営10か月目時点の思いを書き連ねようと思います。

【この記事で伝えたいこと】
間違っていてもいい。思いを伝え思考錯誤して努力してこそ、自分の価値観を形作っていく事が出来るんだと思う。

ブログを立ち上げたきっかけは親の借金を返済した経験

プロフィールでも述べておりますが、このブログを立ち上げたきっかけは親の借金を返済したことです。

今思うと2014年はホントきつかったですねー、二度目が来たら乗り超えれるか不安です(笑)

立ちあげ当時の想いである「お金のスペシャリストになりたい!」というのは今も変わりませんが、その手段の1つとしてブログを選択しました。

正直、お金のスペシャリストと言ってもものすごく幅広いと思っていて、両親はお金に不真面目だった為にお金に苦しむ人生を送っていたので、自分はそうはなりたくないと思い、自身の収支を把握して無駄を無くしたいってのが始まりでしたね。

また、ブログを選んだ理由は、勉強・アウトプットの練習・データベース化・自己のブランディング・マネタイズが同時にできると思ったからです。

まだまだ時給は雀の涙な感じですが、少しずつ見ていただける方も増えてきており、今の所はこの選択は間違ってなかったのかな?と感じてます。

ブログを更新するのがつらい時期もあった

ちなみにブログの立ち上げから8ヶ月間くらいは、更新が3日に1記事のくらいのペースだったんですね。

正直、私はタイピングミスによる誤字脱字が多く、頭の中にある文章をまとめるのも遅いです。

1つの記事を書くのに3,4時間くらいはザラにかかっていて、仕事をしながら毎日1つの記事をアップすることができていなかった。

でも、8月のお盆前にこんなペースではお金のスペシャリストにはなれないと思い、毎日1つの記事をアップする事を決めたんです。

ギリギリ日を跨いだこともありましたが、何とかキツキツで1日1つの記事を更新し続けることができています。

ブログ運営がツライ時も有った

そう、正直、甘かったんです。

スペシャリストになれる程の努力量ではありませんでした。

まずは、ダメだった自分を認めて、なんで更新が3日に1回だったのかを考えに考えまくりました。

で、1つの答えとしてブログ運営の価値観が揺らいでしまっていたと至りました。

初めはお金のスペシャリストになる為に、自身の家計を改善しつつ調査と実践で得た知識をデータベースとして記事に起こそうとしていました。

でも、だんだんとアクセス数が増える事で、アクセス数が伸びる記事を意識するようにもなってきて、「こんなに毎日時間をかけているのに何故アクセス数が伸びないんだ・・・?」と感じるようになりました。

元々はアクセス数を伸ばすことが目的では無かったはずなんですが、気付いたらどっちが目的なのか分からなくなってしまい、ブログを続けるモチベが保つ為の自身の価値観が揺らいでいたって感じですね。

まぁ、よくある話ではないでしょうか(笑)

ひとまずブログを書き続ける事を決意し、継続することで価値観が明らかに

と言うことで、ひとまずモチベは上がり下がりしてはいたモノの、このままやっていてもダメだと強く感じたので、毎日1記事更新する事を決めました!

お金のスペシャリストになる!と言ってから8カ月経ってやっとなんで、遅すぎる気付きでしたね。

努力が足りませんでした。

でも、8月のお盆前から継続して1日1記事を続けることを通して、何故自分はブログを更新し続けるのか?を毎日毎日考えまくりました。

そうやって自分と向き合いまくっていたら、「何故、お金のスペシャリストになりたいのか?」が分かったんです。

そうか、俺はブログを通じて自己実現したかったんだ

お金のスペシャリストになりたかった根本の想いは、自己実現したいって想いだと気付きました。

私は今まで「自分で立てた目標に対して最大の努力をし、あらゆる思考錯誤をした上で結果を出した事が無かった」んですね。

まー、なんかしらどこかで自分に言い訳をして逃げていた事ばかりでした。

そういう自分に劣等感を抱きつつも今の生活に有る程度は満足していた所で、親の借金を返済するという経験をしました。

その借金返済の経験の中で、非常に強く思ったのが「お金で人に迷惑をかけるような親みたいな人間にはなりたくない」と言う事です。

お金に苦しんだので、お金に困らない為にお金のスペシャリストになると決めたのですが、あくまで目的ではなく手段だったと今では感じます。

親の借金を返した事がきっかけで親みたいな人間になりたくないと思いはしたものの、具体的に親のどの部分が一番嫌だったのか。

それは、今まで努力すべき事を努力せずに逃げ続けてきたところだったんです。

お金に対する努力を何もせずに借金を作ってしまった事も非常に嫌でしたが、それよりも嫌だったのが嫌なことから逃げ続けてきたと言うどうしようもない人間が親だと言うことなんですね。

自分の中に合った今まで何かに対して努力し切った事が無いと言う劣等感と借金返済での劣等感が重なって爆発した結果が「お金のスペシャリストになりたい」っていう手段だったのです。

この答えを出すのに9カ月もの時間がかかりました。

いやー、時間かかりましたね!

もっと努力せんとダメですわ・・・。

別に間違っていてもいいし、変わってもいい。一番ダメなのは理由をつけて行動をしない事

でもね、言ってる事が以前と変わってもいいと思うんですよね。

二枚舌と言われるかもしれませんが、初めから俺は一生この方向で行く!と宣言できる人間って正直ほとんどいないと思います。

大事なのは、何かをやりたいと思い、それに挑戦して、山あり谷ありで壁にぶつかって、それでも諦めずに何度も何度も試行錯誤し続けて、その結果成長することなのかと。

で、成長した時には以前いた場所からはきっとかなり前に進んでいるはずなんで、見える景色も違うと思うんですよね。

ですから、初めに言っていた事と異なる事を言ってるかもしれません。

でも、良いんです。

もし、それで迷惑をかけた人がいれば謝ればいいのです。

もちろん二枚舌だった事で離れていく人もいると思いますが、自分が変わった事で逆に新しく付いてくれる人もいるでしょう。

一番ダメなのはあーだこーだ理由をつけて最終的に何もやらない事なのです。

反対される事を恐れて想いをコトバにしない事よりも、色んな反発を食らいながらも自分の想いを口に出して壁を乗り越える方が絶対に成長は早いと思うんです。

未知の恐怖を恐れる事での機会損失は非常に勿体無い。

ブログは一つの自己表現。想いを記事にすると言う事は自分と向き合い続けると言うこと

そういう意味で、ブログと言う選択肢を選んで非常に良かったと思ってます。

自分の考えや想いをコトバにするので、どうしても自分の価値観と向き合うことが多くなるからです。

そうやって自身と向き合うことを継続することで、本当に自分が大切に思っている事がシャープになってきます。

パソコンさえあれば、時間と場所を選ばず情報発信できるのも大きな魅力ですしね。

ホント便利な時代になったと思います。

何かを継続することでこそ見えてくる自分を探そう

こんな感じで私はブログを開設して9カ月で、やっと自分が何をしたかったのかが見えてきました。

でも、これっておそらく9カ月続けてこなければ見えて来なかったモノだとも思ってます。

紆余曲折を経ましたが、自分の価値観を磨くことが出来て良かったです。

とはいえ、まだまだ生活の全てをカバーするには知識が程遠いし、コンテンツの量も不足しているので偉そうな事は言えないのですが(笑)

まずは、自分が納得するまでブログを更新し続けて、それと共にお金に関する知識を身につけていきます!

また、数カ月後に言っている事が変わってたらごめんなさいね!(汗)

まとめ

それではおさらい!

【ブログを続けることで見えてきたもの】

  • 自分自身の考え・想いと向き合い続けることで価値観が明確になってきた
  • ツライ事や大きな壁を乗り越えてこそ人間は成長できる
  • 価値観が明確になって、以前に言っていた事と違うことを言っていても良い
  • 想いを口にだすことで離れていく人もいるが、付いてきてくれる人を大切にした方がいい
  • 初めは誰だって出来ない、でもコトバにすることで明確になる事もある
  • さぁ、まずはやってみよう

と言うことで、ブログ開設10ヶ月目の想いを綴ってみました。

今のところ、テーマはお金と言いつつ、自身のノウハウがある発送サービスあたりに記事が偏っているのは重々承知しています。

もっともっと加速して記事作成をしたいのですが、人生は時間が限られているので、優先順位をつけて日々闘ってます。

ホント何がきっかけになるかは分かりませんが、何かを続けることで自分の想いを深堀できる事はままあるでしょう。

その手段の1つとしてブログはいいツールかと。

このブログもお名前.com レンタルサーバーから始まり、GMO WP Cloudを経て、今のエックスサーバーに至ってます。

まぁ、まだエックスサーバーの処理能力に見合うアクセスでは無いんですけどね(汗)

少しでもやりたい気持ちや興味が有ればどんどん挑戦していった方が良いかと。

例えば、ブログだとGMO WP Cloudなら、月30000アクセスまでは900円で運用できて、かなり手軽に始める事が出来ます。

形はなんでも良いと思うんです。

まずはやってみること。

そして壁にぶち当たっても努力し続けること。

それが一番大事だと思います。

まだまだ若輩者なので、偉そうな事を言うつもりは毛頭有りませんが、自分の想いを発信することで、なんかの役に立てばと想い記事にしました。

この記事が少しでもあなたの人生の糧になれば幸いです。

The following two tabs change content below.

たんたん

ある日突然現れた「親の借金返済で転落人生」へと…!お金・家族・恋人・時間、全てを奪われた怒りを1年半ブログにぶつけてたら、気づけば「家計のプロ」となってた。見切り発車で会社を辞め「人生の火起こし人」として、独立系のファイナンシャルプランナーで起業。座右の銘は「人生、一念(一年)あれば必ず変えれる」
■転落はある日突然に…プロフィールはこちら
ブログを書き続けるメリットとは?

SNSでの「共感・応援」が最高の声援です、いつもありがとう!(*´ω`*)